水素ロータリーエンジン
2008年 06月 22日
マツダが水素を燃料とするロータリーエンジンにモーターを組み合わせた
ハイブリッドシステムを搭載したプレマシーが国土交通大臣の認定を受けたと発表しました。
水素ロータリーエンジンにモータを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載したことで、出力を40%向上し、水素のみでの航続距離を200kmに延ばしているようです。
そのほか、内装の樹脂部品やシート表皮に植物由来の「マツダバイオテックマテリアル」を採用するなど、同社独自の環境技術を採用しています。
このエンジンは燃料が水素でも、ガソリンでも走れるそうです。
まだ試作段階ですが、燃費が悪い事で有名なロータリーエンジンが
新しい技術によって生まれ変わるのはすごいですね。
ハイブリッドシステムを搭載したプレマシーが国土交通大臣の認定を受けたと発表しました。
水素ロータリーエンジンにモータを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載したことで、出力を40%向上し、水素のみでの航続距離を200kmに延ばしているようです。
そのほか、内装の樹脂部品やシート表皮に植物由来の「マツダバイオテックマテリアル」を採用するなど、同社独自の環境技術を採用しています。
このエンジンは燃料が水素でも、ガソリンでも走れるそうです。
まだ試作段階ですが、燃費が悪い事で有名なロータリーエンジンが
新しい技術によって生まれ変わるのはすごいですね。
by challenge100
| 2008-06-22 11:11