人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根県を中心に中古車を取り扱って34年!!チャレンジオート名古屋情報!!


by challenge100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルボが中国製に?


米自動車大手フォード・モーターは、傘下のスウェーデンブランド「ボルボ」の売却を巡り、
中国自動車大手の吉利汽車グループ(浙江省)の率いる企業連合に優先交渉権を与えたと発表しました。
米メディアによると、売却額は20億ドル(約1800億円)程度になるようです。
最終合意までには特許技術などに関する詰めの協議が必要で、フォード側は「最終的な合意の時期は未定」としています。

中国メディアによると、吉利汽車はボルボ買収で合意すれば、広東省に完成車工場を建設する方針で、
既に地元政府との調整に入っているそうです。
フォード傘下だった「ジャガー」は既にインドのタタ自動車に買収されており、
「ボルボ」が中国メーカーの傘下に入れば、自動車業界での新興国メーカーの存在感が一段と高まります。

ちなみに吉利は「ジーリ」と読むようで、最近では熊猫(パンダ)と言うパンダそっくりの車が
少し話題になりました。中国では最大の自動車工場になります。
ロールスロイス・ファントムにすごーく良く似ている車をモーターショーに出品したことでも
有名なメーカーです。

ボルボが中国製に?_a0090760_1827825.jpg

    ジーリー・パンダ

やっぱり人が沢山いる国にはかなわないんですかね。
by challenge100 | 2009-10-29 18:39