島根県を中心に中古車を取り扱って34年!!チャレンジオート名古屋情報!!


by challenge100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

80UP!!

釣り日記第4弾です(゚ω゚)ノ

雨模様の天気の中行ってみました。予報では雨だったんですが
釣りしている時は降ってきませんでした(´∀`)これも日頃の
おこないが良いか・・・以下省略orz

さて今日はどこ行こうかと思ったんですけど前回釣ったポイントから
始めてみました。アミパターンから変わってなんかボラ子?トウゴロイワシ?
みたいな小さな小魚が時より見えます。オーソドックスにミノーからキャスト開始。

前回3投目でキターでしたがナント今回2投目でゴツッと
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!イヤ、マジで(^^;)
a0090760_1335087.jpg

おっ?ちょっとは引くな、と思いましたがやはりオレ様のテクにまいって(笑)ヤツは浮いてきた。
前回よりもサイズアップの83cm(・∀・)
松江ではこれくらいはフツーに釣れます。とりあえず80cm以上がランカーサイズでスズキと
呼べるんではないでしょうか。ちなみにこんな感じ

なあなあ昨日 70cmが 釣れたよ 「・・・あっ・・そうなん」
       80cmが      「へぇー、おめ!」
       90cmが      「おーー、すげー、マジで?」
      100cmが      「なにーーー!!ドコドコ(゚Д゚≡゚Д゚)」

80cm以下だと数いくら釣っても「100匹釣ろうが200匹釣ろうがセイゴだろ」と
片付けられるのがオチです(;´Д`)今回キープしたスズキはいつもお世話に
なっている車屋さん行きです。お返しにシロギス頂いたりもします。平成のこの
ご時世に物々交換で生活してます( ̄▽ ̄;)
by challenge100 | 2007-06-28 13:39 | 釣り情報

AT限定免許

最近はオートマばっかり運転していますが、たまにマニュアル車を運転すると左足がつりそうになります。 最近はAT限定免許の割合がかなり増えてきて、男でもAT限定免許なんていう人も結構いるみたいです。 一度小排気量スポーツカーのMTに乗ったら楽しさがわかってもらえると思うのですが・・・
近頃の若いもんは なんてせりふが出るようになったら年を取った証拠ですね。

MTで難しいのは坂道発進です。 私は松江で免許を取ったので教習中は全く坂道発進の機会が無くて、免許を取ってから実家の呉に帰ったときは坂道だらけで大変でした。トラックには坂道発進をアシストしてくれる機械が付いている物があるみたいです。坂道の一時停止時にブレーキペダルをふむとブレーキペダルを放してもそのまま止まっていて、アクセルを踏むとブレーキが解除されるようです。便利ですね。

AT限定といえば、皆さんはバイクにもAT限定免許があるのを知っていますか? 私も最近知ったのですがH17年から新設されたようです。 世の中どんどん変わっていきますね。

a0090760_19135667.jpg

by challenge100 | 2007-06-27 19:14 | NEWS

記憶よりも記録!

釣り日記第3弾です(゚ω゚)ノ

と言いつつもあまりの雨の強さに鬱です。
メガネ歴半年ぐらいの自分には雨で曇るし見えなくなるので
うっとうしい事この上ないわけです(>_<)帰ろorz

釣り人も活性失うこの時期、大変な仕事が釣り雑誌の記者さんです。乙です(´・ω・`)
ちょうど昨年の今頃も釣友で某釣り雑誌記者のウラ氏が困っていたのでネタの提供してました。
何回か取材協力しましたがその当日っていいの釣れないんですよね(;´Д`)
後日、宍道湖での釣果!!95cmキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!

a0090760_11311985.jpg
6キロ弱の個体だったんですが
コノシロ2匹も吐き出しました。それなのに
まだ食うか、なんつー悪食、バカ腹ですよコイツ(;゚Д゚)
そんなんだから釣られてしまうんです(笑
と散々書きましたが食ってくれないと面白くないです。
釣りの世界だけはメタボリック大歓迎ですψ(`∇´)ψ

今年もそろそろ釣れなくなってきたんで電話が
かかってきそうだ・・・釣れる時に取材してくれよなorz

メーターオーバー釣りたいなー・・・ボソッ
by challenge100 | 2007-06-25 12:15 | 釣り情報

祝 1000HIT!

ついにブログの訪問者数が1000人を越えました。 皆さんご訪問頂きましてありがとうございます。 これからもますます内容を充実させていきますので、よろしくお願いします。

話はかわりますが、新型のインプレッサ、試乗してきました。
スタイルは賛否両論、わかれると思いますがボディラインはBMWの1シリーズみたいでボリュームがあって結構かっこいいです。 写真を見たときはアメ車みたいで微妙な感じがしていたのですが、実物はかなり良かったです。 試乗したのは2000ccのNAモデルでしたが、レスポンスも良く、しっかり走ってました。 低速でアクセルを踏み込んだときは少しトルクが足りないような気がしましたが高回転は結構気持ちよくパワーが出ていました。
内装の質感、インテリアなどは今までのインプレッサに比べてすごく良くなっていました。
最近の気になった1台です。
 
気になった方はこちらから
スバル インプレッサ メーカーサイト
by challenge100 | 2007-06-23 19:17 | NEWS

恐怖のアミパターン

大好評の(笑)田島の釣り日記第2弾です。

ネタ作りのためにちょこっと大橋川へ行ってきました。ポイント到着
して水面を見てあ然としました。ア、アミパターンじゃん(゚д゚lll)ガーン
釣りにくいんですよ、このパターンorz
簡単に説明すると体長1cmにもみたないエビがぶわーっと辺り一面沸いているんです。
そうするとルアーの大きさが12cmから14cmなんで全く反応しない。ルアーの大きさを
ベイトの大きさに合わせるマッチ・ザ・ベイトが基本なんですが1cmのルアーなんて無いし
あっても軽すぎて投げられないです。
しかし手が無いわけではないっす(・∀・)チョイスしたのはバイブレーションプラグ!!
これを早巻きするとリアクションバイトしてくる時がある。ネコが目の前を通ったおもちゃに
思わず手をだしてしまうアレです。そしてわずか3投目にしてコンッとアタリが、
狙いどうりすぎて気分はもう・・・

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!! ですよ

上がってきたのは60弱の若人。溶存酸素が少ないせいかファイトに元気がない。
あっという間に昇天されました、つまらんヤツ(´A`)y-~~~

a0090760_14535426.jpg


そしてリリース、もうウチの家ではネコすらスズキの刺身を食いたがらない(>_<)
by challenge100 | 2007-06-20 15:10 | 釣り情報

水陸両用!

大阪で水陸両用のバスツアーがあるみたいです。 
アメリカ製で日本初だそうです。
水陸両用車って男のロマンですよね。乗ってみたいものです。
a0090760_17534290.jpg

ついでに私の車も水陸両用になりました。
中海の真ん中を気持ちよく走っているところです。
a0090760_18423797.jpg

ってナビが壊れているだけですけど・・・
昨日は枕木山の頂上付近をぐるぐる回っていました。
今日はどこに行くことやら・・・・
HDDナビ欲しいなー
by challenge100 | 2007-06-18 18:48 | NEWS

ブログジャック!!

チャレンジオート名古屋、田島の釣り日記です。ドキドキ(゚∀゚)
主に宍道湖、大橋川、中海でルアーフィッシングでのスズキ狙いの釣行です。
たまにショアジギでヒラマサも行きますがこれは秋口からかな。
パソコンのキーボードをいまだに人差し指でカタカタしている機械音痴の自分がブログとはorz
まぁボチボチやっていきますんでヨロシクです!

さて記念すべき第一回目だというのに最近の汽水域、全く元気がありません(><)
居ないことはないと思うんですけど低活性で釣りにくい。
宍道湖が酸欠だとかベイトが少ないとかスズキ自体少ないとか色々言われてますが、
はっきりした原因がわかってないです。
つか、わかってたらもっと釣れるはず・・・

しかしせっかく見てくれた人もいるわけなんで耳より情報を、

馬潟港サッパが入ってます。サッパの泳がせの人が80UP釣ってました。
釣ってました・・・そう、ワタクシ・・・ボウズですYO(;;)

あと大海崎、日むらはあるもののコンスタントに50cmから90cmクラスが出てるみたいです。
出てるみたいです・・・そう・・・行ってないです。聞いた話。だってスズキの数より釣り人の
数が多いんだもの。

一回目からこんなネタ切れ状態でどーすんだ?どーなる田島ブログ?
つづく・・・たぶん

                       


a0090760_16253383.jpg

by challenge100 | 2007-06-17 16:25 | 釣り情報

エアコンについて

エアコンの操作パネルには、必ず「内気循環」と「外気循環」がありますね。

内気循環は、外気を遮断し、車内の空気だけを循環させるものです。
外気循環は、外気を取り入れて、車内の空気を入れ替えるものです。
どう使い分ければいいのでしょう。

ポイントは
・内気循環は、臭いがこもる。
・外気循環は、エアコン(冷房)の効きが悪い。
ということです。

具体的な使い分けです。

○夏の使い方
内気循環でエアコン(冷房)の効きを良くして使いましょう。
*ただし、タバコを吸うときは、エアコン(冷房)の効きを犠牲にして
外気循環にし、窓を少し開けます。
エアコン(冷房)の効きは、とても悪く、燃費も悪くなります。

○冬の使い方
外気循環で、エアコン(暖房)をつけて、ほんの少し窓を開けて使いましょう。
*タバコを吸っても大丈夫です。エアコンの暖房能力は大きいので、
大きな寒波の時でなければ、暖房の効きに問題はありません。

車内の空気循環は、外気循環が基本です。常に、フレッシュな外気を入れ
車内の空気を入れ替えた方が、臭いがこもらないからです。
しかし、エアコン(冷房)をつける時は、内気循環にします。
外気循環にしても十分効く能力のあるエアコン(冷房)をつけると、とても大きな
エアコンになり、それを回すエンジンの負担が大きくなります。現実的には
そんなエアコンは付ける事ができません。設計の考え方は、できるだけ
小さなエアコンで、エンジンの負担を小さくし、燃費も良くすることです。
そのためには、外気を遮断し、内気循環で、エアコン(冷房)を上げるのです。
つまり、内気循環は、エアコン(冷房)を付ける時に使う、エアコン(冷房)の
ための循環方法です。エアコン(冷房)を使わない時は、基本的に外気循環に
しまょう。

これから梅雨に入りますが、雨などでガラスの内側が曇る場合は
内規循環になっていませんか?
外気循環にしてみると曇らないようです。

年中、内気循環にすると、どうなるでしょう。
年中、内規循環の車は、すぐわかります。空気清浄機など付けてない車は
「臭います」臭う車は、すぐに外気循環にしてくださいね。
ただし、トンネルに入る時は、内気循環にしてください。
臭い排ガスが入ってきますよ。

エアコン(冷房)と トンネル進入 内気循環 (^o^)丿

a0090760_1913234.jpg

by challenge100 | 2007-06-15 19:13 | NEWS
バッテリーについてのお話

突然ですがあなたの車のバッテリーは大丈夫ですか?
朝会社に来るまでは何の異常もなかったのに、会社到着後、しばらくして出かけようとエンジンをかけたらウンともスンともいわなくなっていた・・・・・・・
実際にそんなこともありうるのです。
自分の車が以下の点に該当する方は是非お読み下さい。

1.純正品以外の電装品を取り付けている場合(カーステレオ、カーナビ、ウーファー、フォグランプ等)
純正品以外に社外の電装品を取り付けている場合、当初メーカーが設定していたバッテリーサイズでは容量が不足がちになるため充電も不足がちになります。

2.2年以上同じバッテリーを使用している
一般的にバッテリーの寿命は通常の使用方法でも3年程度と言われています。バッテリーは消耗品のため逐電性能は次第に低下していきます。

3.過去にバッテリー上がりを起こしたことがある。
バッテリー上がりの際に適切な処理(充電、バッテリー液のチェック、補充等)をしていない場合、バッテリー寿命が短くなっている可能性があります。

4.その他不具合を感じたことがある
エンジンのかかりが悪い、燃費が悪くなった、ライトが暗くなった等の症状がある時はバッテリーの品質が低下している場合があります。

これらの項目に当てはまる方は一度バッテリーチェックを行っておくといいでしょう。
ガソリンスタンドやカー用品店でチェックしてくれます。
バッテリーは高温や低温に弱い装置です。
高温時には劣化を促進させてしまい、低温時には性能が低下します。
夏場に急にエアコンを使い出したときや、冬場の気温が氷点下になったときなどは多くのトラブルが発生します。
車で遠出や旅行に出かけるときは点検をお忘れなく!

a0090760_19394248.jpg

by challenge100 | 2007-06-09 19:39 | チャレンジ通信

名物

先日、お土産に赤福と生八つ橋をいただきました。 ありがとうございます。
名物にうまい物なしなどと言いまして、八つ橋はあまり好きではなかったのですが、
先日頂いた黒い生八つ橋はめちゃくちゃおいしくてスタッフみんなで取り合いになっていました。
もちろん赤福もすぐに完売しました。
黒い八つ橋は初めて食べたのですが、黒ゴマをたっぷり使った餡を黒い皮で包んであります。
香ばしくて、独特のにおいがあるニッキを使っていないのであのにおいに抵抗がある人も食べやすいと思います。
京都に行ったときは試しに買ってみてはいかがでしょうか。
a0090760_1924440.jpg

by challenge100 | 2007-06-08 19:03 | NEWS