島根県を中心に中古車を取り扱って34年!!チャレンジオート名古屋情報!!

by challenge100
1 2 3 4

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショアジギ行ってきましたー(゚ω゚)ノ

今回はちょっと遠出して島根半島西部にて早朝より釣り開始です。
ここは駐車場から徒歩15分の楽勝ハイキングコースでお気に入りな所です。
おしいのは冬11月から翌年3月いっぱいまで海苔場のため立ち入り禁止に
なる事です。さてそんなこんなで釣行開始。

この日は曇がたまに太陽にかかって日差しを遮ってくれて良かったんですが
潮が大して動かず一言で言うと「釣れそうに無い死の海」orz。それでも
ワンピッチジャーク、ツーピッチジャーク、ショートピッチジャーク等
色々なしゃくり方でアプローチして反応をみます。途中ショートピッチに
小さなアカヒラらしき魚が付いて来ただけでその後3時間全く反応なし(>_<)
・・・そして今日もオレのKO負けウワァァァァァァァァァ-ンヽ(`Д´)ノ

結果ボウズですが知り合いの手練れの猛者も15釣行連続ボウズ食らった事も
あるって言ってましたしショアジギはまぁこんなもんって諦めるしかないです(^^;)
そう思うとほとんどボウズ無しに釣れてくれるスズキさんって
ホントありがたい癒し系の存在です(´Å`)

なぜそんなに釣れないのか?何が悪いのか?
潮・水温・塩分濃度・気圧・ベイト・・・ま・まさか?ウ、ウデなのか?と
思っていても釣人は必ず釣れなかった理由を自分のせいにはしない
前向きな生き物でトータルで運が悪かったと言う風になって話が落ち着きます( ̄▽ ̄;)
魚釣れなかったので画像はなんとなくとった船。注)朝○の密入国ではありません。

by challenge100 | 2007-08-30 17:38 | 釣り情報

信号の待ち時間

車で走っていると必ず赤信号に引っかかりますよね。
たまに青信号ばかりでスムーズに行くとうれしいものです。
午後10時以降、松江の9号線からくにびき道路に曲がってチャレンジオート名古屋付近まで
まったく赤信号に止まらず着けるタイミング、ルートがあります。
その道は私の友達の佐藤君が見つけたので私の周りでは佐藤ルートとして
みんな使っています。

信号の話ですが、全部の信号が赤になっている時間がありますが、
東日本と、西日本では時間の長さが違うそうです。
東日本は約2秒、西日本では約3秒との事です。
西日本、特に関西の人は赤になっても交差点に入ってくる人や
青になる前に待ちきれなくて進入してくる人が多くて少し長くしてあるようです。
皆さんも信号で止まったら数えてみてください。

最近は松江でも赤信号の時間がどれくらいなのか目安になる表示がついています。
歩行者用ですが、少しはイライラする気持ちが緩和されるみたいですね。

信号待ちや、渋滞にはまってしまうとイライラするものです。
イライラする、というのはそこで時間が無駄に失われること、そしてそのことに対して「なすすべが無い」ことに腹が立っているわけです。
気持ちを切り替えて、赤信号で止まった時に普段時間が無くてできなかったことを
やってみるのはどうでしょうか。
あんまり集中しすぎるのはいけませんが、簡単にできることで何かあるはずです。

私は止まったときには、よく回りの車のタイヤとアルミホイールを観察しています。
ホイールを見て勝手にこの人は何系だな~ なんて想像しています。

皆さんも何か見つけてみて下さい。
あんまり集中しすぎて後ろの車にクラクションを鳴らされない様にしてくださいね。
by challenge100 | 2007-08-27 16:08

小爆釣!

今回は宍道湖でのナイトゲームです(゚ω゚)ノ

晴天が続いていて全く出る気が無かったんですが結構いい雨が
降りだしてきたんでこれはイケると思い逝ってきました。
こんな雨降りの日にカッパ着てまで釣りするの?と言われたりもしますが
「そんなの関係ねぇ♪ヽ(・∀・)ノ」と小島よしおばりに
空気の読めなさを必死にアピール(´Å`)

そして釣り開始。案の定ほぼ入れ食い状態でカッパえびせんのように
やめられない止まらない(´∀`)すこぶる活性が高く大から小まで
ルアーにアタックしてくる。こういう事があるから釣りってやめられないです。
型はともかく予想どうり爆って楽しかったー(゚∀゚)

で集合写真。80頭にその他大勢。小さすぎるのはリリース。
今回は某高級料亭の仕入れのため(笑)キープしましたが
今の時期キープされる場合は血抜きはもちろんのこと腹ワタと
エラをとりはずす事をお勧めします。

by challenge100 | 2007-08-25 11:44 | 釣り情報

残念なシーバス

前回同様ボラ確率95%のポイントでの釣行です。
なにげに家から近いんでついつい寄ってしまうんですよ。
ボラ引っ掛けて遊ぶだけでも結構引いて面白いですし(´∀`)
今回も同じところへキャスト&リトリーブ!そして同じ所で
Hit!同じ様に秒殺!そしてなんと釣れたのは・・・
同じシーバスだった(゚д゚lll)ガーン。
魚体の特徴も一緒でまず間違いないかと・・・orz
そうそう使ったルアーまで前回と一緒(;´Д`)

水の入れ替わりが少ないポイントではたまにある事みたいです。
余程腹がへってひもじかったのか、余程頭が悪いのかは
わかりませんがこういう事もあるんですねー(´∀`)
例えるなら、学校に行く時に犬のウ○コを踏み、
帰りにも同じウ○コを踏んでしまう吉本興業
千原兄弟(兄)のようなシーバスでした(>_<)

PS もちろんリリースなんでこのシーバス2回も命拾いしてます。
   何回連続同じパターンで釣れるか試すのも面白いかも(≧∇≦)

by challenge100 | 2007-08-22 12:27 | 釣り情報

水族館

お盆休み、皆さんはどこかにいきましたか?
私は三重県の親戚の家に遊びにはるばる行って来ました。
高速で7時間かかりました。
渋滞に巻き込まれなかっただけラッキーでした。

三重県は北半分は都会でいろんな店や遊園地など沢山あり、
南半分は自然いっぱいでかなり観光地があります。
とても数日では回りきれず、とりあえず鳥羽水族館に行って来ました。

久しぶりに行く水族館は楽しくて子供と一緒に楽しめました。
もう少し人が少ないともっとゆっくり回れたのですが、まあしょうがないですね。
今度は平日の休みにアクアスにでも行こうかな。

by challenge100 | 2007-08-18 19:40 | NEWS

ボラ釣りの外道

今回は家から車でわずか5分!そして対称魚も
シーバス、ブラックバス、ナマズ、雷魚という多彩な顔ぶれが
見られる某ポイントへ行ってみることにしました。

こんなパラダイスのようなポイントだが上記ターゲットが釣れる確率は
100%中わずか5%ぐらいというオチです(^^;)残り95%は何が釣れるかというと
        コイツ・・・汽水の厄介者ボラ(´・ω・`)

イラネ・・・globeのマー○パンサーぐらいイラネ(´Å`)
確率の悪いマイナーポイントだからこそ何だか燃えてくるんですよ(`・ω・´)
「大海崎で釣れている」と聞けば皆ワーっとそこに集中し、「今度は白潟公園で釣れている」と
聞けばまたそこに集中する。それって楽しい?ボールのある所に集まる子供のサッカーと
同じじゃん。と自分的にはそう思ってしまいます( ̄▽ ̄;)釣りにくい場所、条件でいかにして釣るか
という事で自分自身のテクニックや経験の向上につながると思うんですが・・・
まぁ確かにそこまでの経験値が少ない人は釣れる場所で数釣ってやりとりの
経験したほうが良いかも。

話が少々それましたがこのボラの絨毯からどうやってシーバスを引きずり出すかが今日の課題!
流れのヨレ、バックウォーターを考慮してシーバスが着いて居そうな場所へキャスト&リトリーブ。
小場所なんで結果はすぐに出ました。ゴンゴンとルアーに反応が(´∀`)そして秒殺でキャッチ。
ちっちゃいですけど釣れた魚ではなく釣った魚なんで満足っスヽ(・∀・)ノ

by challenge100 | 2007-08-16 13:44 | 釣り情報

お盆休みのお知らせ

チャレンジオート名古屋は8月の13日から15日までお休みさせていただきます。
それ以外は通常通り、朝9時30分から19時30分まで営業しておりますのでよろしくお願いします。 お休み中、お急ぎの方はホームページからメールにてお問い合わせ下さい。

皆さんもゆっくり休みを満喫してください。
遠出する方は安全運転で楽しい休日をすごしましょう。

by challenge100 | 2007-08-10 13:13 | NEWS
前回壊れたリール。分かってはいたけどやはりフリクションリングの劣化。
部品を釣具屋ケンちゃんで注文して交換完了。ツインパ復活(・∀・)

そこまで急いで直したのは今年の島根半島には豆サイズながらヒラマサが
廻っていると言う。実際、仲間内でも既に何本か上がったみたいです。
羨ましすぎるんでイテモタッテモいられず市内某磯に出かけてみました(`∇´)ψ

今回の同行者は自分のお客さんでもあるくじら君とついでに誘ったらついて来たウラとで
3人での釣行になりました。朝5時にM鼻にて釣り開始です(゚ω゚)ノ
今年からショアジギ始めたくじら君。それでもシャクリかた見てみるとちゃんと
ワンピッチジャーク出来てるんで一安心。一番ヒラマサに有効とされているジャークで
これで(゚∀゚)キターって叫んだら自分もジグ打ち込むという「棚からぼた餅釣法」で
時合を待つことにΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ。
ウラもまだジグをシャクらずワームでカサゴやらムラソイやら釣って遊んでいる様子。

しかしこの日はゴールデンタイムの7時から10時過ぎになっても一向に潮が動かない。
3人でシャクリかた変えたりとか色々試すがやはり反応無し。気温はぐんぐん上がるが
モチベーションはそれ以上の勢いでどんどん低下orz。ノーバイト、ノーフィッシュ(´Å`)
11時を前にして終了(T-T)まぁ夏場のショアジギはこんなもんですよ。

しかし久しぶりにジグをシャクれて楽しかったんですがジグってこんなに重かったっけ?
と思うほど見事に体力おちてましたねー。M鼻帰り道で死にかけました( ̄▽ ̄;)
くじら君にも「(;´Д`)ハァハァもうM鼻は勘弁して下さい。ある意味、魚釣れんで良かった」
と言うありがたいコメント頂きましたヾ(*ΦωΦ)ノ
by challenge100 | 2007-08-09 18:06 | 釣り情報
仕事上、いろんな車でガソリンスタンドに給油に行きます。
そこで困るのが、給油口が左右どちらにあるのかわからないことです。
たまに自分の車でさえわからなくなることがあります。
車メーカーさん、どっちかに統一してください。

給油口の位置がばらばらなのは、理由があって、マフラーの位置と反対側になるように配置されているようです。 その、マフラーの位置はボディタイプ、エンジンの向き、デザインなどで決まるようです。 同じメーカー、同じエンジンだと同じ方向に給油口があることが多いです。
ワンボックスなどのスライドドアの車はスライドドアの反対側、つまり右側にあることが多いようです。 最近は両側スライドドアが増えていますけどね。

ちなみに、ベンツの給油口は右側に統一されているそうです。(左ハンドルの本国仕様)
ドイツではガソリンスタンドはほとんどセルフで、運転席と同じ方向に給油口があると
車を止めて降りるときにガソリンを入れる機械にドアがあたって邪魔になるので運転席の反対側に付いているそうです。
同じ理由で最近の日本車は左に付ける事が多くなっているようです。
普通車はほとんど左側みたいです。
スバルの普通車だけは、ほぼ右側です。 理由は知りません。

3トン車までのトラックは右側、4トン車以上のトラックは左側に給油口があります。
今度道路でトラックを見かけたら、見てみてください。 理由は知りません・・・

by challenge100 | 2007-08-06 15:26 | NEWS

年金波止場にて

今回は夕マズメ時サッパのサビキ釣りで賑わう某波止、
通称「年金波止場」に行ってみました。まずサッパこれです。

南蛮漬けなどにして食べるらしい。このサッパを食いに来た
スズキを釣ってやろうという狙いで行ってみました。
パラパラとサッパは釣れている様子なんですが肝心のスズキの
気配は無し(T-T)暑いしもう帰ろうと思っていた時、少し
離れたところで2人組のルアーマンのうちの1人が魚を掛けた
様で行って見ることに・・・ハネクラスの魚と格闘されていて
近くまで寄って見ると(聞いてもいないのに)魚を掛けるまでの
ありがたい講釈と今までの武勇伝を聞かされるハメに( ̄▽ ̄;)
あぁ・・・近くに行くんじゃなかったorz。ル○大柴以上に
トゥギャザーしたくなかった(; ̄▽ ̄)

しかし、もしかして回遊して来たのがいるかもと思ってキャストする事に。
リールをグルグル巻くがなんか変だ。どんどん巻きごごちが重くなる。
なんとかルアーは回収したものの、もはや釣り続行不可能(゚д゚lll)ガーン
リール98ツインパワー死亡、そしてさよなら僕の休日ウワァァァァァァァァァ-ンヽ(`Д´)ノ

年金波止場の様子。なんとなく名前の由来がわかります?
by challenge100 | 2007-08-05 15:53 | 釣り情報