島根県を中心に中古車を取り扱って34年!!チャレンジオート名古屋情報!!

by challenge100

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

隠岐遠征!

今回はなんと釣人の聖地、隠岐の島に遠征です。しかも日帰り(>_<)
船長さんにも「エッ?」って顔されました(笑)通常泊まりが一般的です。
そんなハードスケジュールを共にしたのはさとさんと大田の釣友Mさん。
計3人のキティちゃんと一般の釣人6~7人を乗せ七類港をいざ出港。

この日は波が高く船の揺れが特にひどかった。船にもともと弱く出船30分後には
ゴミ箱の前でグロッキーo(TヘTo)30分以上の船旅は無理だという事がわかりました。
午前3時半に七類を出て6時ぐらいに隠岐に到着するまで地獄の苦しみを味わい
磯になんとか降り、崩れ落ちてそのまま1時間動けませんでした。もう荒れた日は
二度と船に乗らない( ̄▽ ̄;)ついてない事にその日はこの1時間のあいだが最大の
時合いだったらしく4Hit2キャッチ!だったらしいorz。上げたのはMさん。やはり
生粋のショアジガー、この人ホントに上手いです。ヒラマサに主導権奪われる事なく
余裕のやりとり、なんなくキャッチ!だったらしいorz。あとの2バラシはさとさん。
なんでも過去最大サイズが掛かり2回とも瀬にツッコまれてフックアウトしたとの事
・・・(¬д¬)まぁそういう事にしておきますか(笑

上陸した松島周辺

でまだ多少の気持悪さは残るものの遅ればせながら釣り開始!時合いが去っても
ここは隠岐。何が起こるかわからないと思いシャクリ続ける事にしたが思っただけで
時間だけが過ぎていった。釣れそうに無いタルい潮だったがまたしてもMさんが
掛けた。が、しかし惜しくも抜き上げ途中にフックアウト、海にお帰りになりました。

それからお昼を少しまわったところで潮が早く動き始めた。おそらくここが勝負所。
しばらくしてワカナがHit、なんなく抜き上げて丸坊主だけは回避(´Å`)
ほどなくしてまたしても中層の潮流が変化するところでゴンと(゚∀゚)キター、間違いなく
今度の引きはヒラマサ。ゴリ巻きでよせる、リールをぐーるぐる、グールグル巻いて
巻いて(´∀`)巻いて、巻い・・・ま・・・巻けなくなった!(゚Δ゚;)故障ではなく
相手のパワーが凄くて魚は浮かなくなりそのまま磯際走られ痛恨のフックアウト(T-T)
う~ん完敗です。さとさん同様きっと過去最大だなこれは (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
そういう事にしておいて下さい。キャッチ出来なかったのは悔まれますが島根半島では
そうそうお目にできないであろうサイズとの格闘に少し満足、これだけでも来た甲斐
ありました。その後アタリは遠のき納竿としました。

そして恐怖の船が迎えにきましたが帰りは凪になったという事もあり行きよりはだいぶ楽に
帰れました。帰りぎわ結婚祝とは別にヒラマサまで一本わけてもらいMさん本当に
ありがとうございましたm(_ _)m今回も色々と勉強になりました。
ちっちゃいのワカナ大きいのヒラマサ↓美味しく頂きました(・∀・)

by challenge100 | 2007-09-28 15:54 | 釣り情報

バッテリー交換

今日、自分の車のバッテリーを交換しました。
かなり前から弱いとは思っていたのですが、
冬にむけて不安なので交換しておきました。
車の中では様々な電気製品が使われていますが、
そのすべてを小さなバッテリーで動かしています。
自分の車はウーファーやテレビなど電気を使いそうな物が大量にあるので
今回は標準より大き目のバッテリーを付けておきました。

バッテリーの能力、大きさなどは、バッテリーの上に数字とアルファベットで
書いてあります。

たとえば 55 B 24 R などです。

最初の数字がバッテリーの総合性能になります。
単位は無くて、数字が大きいほど性能が良くなります。

次のアルファベットはバッテリーの短側面のサイズになります。
幅×高さの区分でA-Hの順に大きくなります。

次の数字がバッテリーの長さになります。
24だとおよそ24cmになります。

最後がバッテリーの+と-の極性位置を示しています。
エンジンルームの運転席側についている場合はR、
助手席側についているとLになっていることが多いです。

同じ車で性能の良いバッテリーに変える場合は最初の数字を大きくして、
後の記号は同じ物にしましょう。
後のサイズを変えてしまうと、車にはまらなかったり、電極が合わなかったりします。
スタッドレスタイヤやバッテリーなど冬にむけての準備は早めに心がけましょう。
タイヤなどは今の時期だと安く買えたりします。
わからないことは何でも相談してください。

by challenge100 | 2007-09-26 13:50 | チャレンジ通信

祟られたイカ様釣師

島根半島西部に行ってきました(゚ω゚)ノ
同行者はCPS氏。ろらりくらり、時折人の悪口を
言いながら(笑)およそ40分かけて現場到着。
今回2人とも初めて入る地磯で結構険しいと悪名高い。
途中釣りに来たのかロッククライミングに来たのか
わからなくなりそうな場所もありましたが無事ポイントに到着。
そしてとりあえず今回、今の時期誰でも釣れるお土産確保。

エギング歴3回の自分が操るエギにも抱きついてくるウブなヤツ(´A`)y-~~~
おそらく初めてエギ見たんじゃないですかね~、ワンキャスト、ワンヒットまで
とはいかないものの楽に晩御飯の量をGETしたんであとは釣ってはリリースして
遊んでました。CPS氏を見ると早々にオカズGETしてショアジギに移行してますが
反応ない様子。なんでついついもうちょっとと思いイカと遊んでしまいます(´∀`)

そしてやっと重い腰をあげるようにショアジギに移行。・・・タックル重っ(;´Д`)ハァハァ
しながらいつもどうりワンピッチジャークからはじめます。しかしいつもとは違い早い段階で
ガツッとアタリが(゚∀゚)キター。引きの質からして多分ヒラマサ、しかしラインテンション弱めた
わけでもないのにフッと軽くなりバレてしまったorz。なぜ?と思っていると横からCPS氏が
「ロリイカいじめた祟りですよ(¬д¬)」とボソッと一言。さらに祟りは続く、しばらくして
今度はそのCPS氏が(゚∀゚)キターと叫んだ。「ま、マジで(゚д゚lll)ガーン」しかし急いで彼の
横に立ちタモを構えた。魚が割と楽に寄って来たんですんなりタモですくった。すくった?
あ・・・し、し、しまった━━━━━━!!!
すくうフリしてタモでツツキ落とす予定が失敗したo(TヘTo) 上がってきたのは60cm前後の
豆ヒラ。う、羨ましい。と思いつつも必死に悟られない様に「よ、よかったですねー」と心の無い
一言を言っておいたら「小さい」ですと。チィ、写メ撮ってヤラネ(#゚Д゚)
しかし今回は続きがありダメな時はダメということを思い知らされた。すでに余裕で道具を
かたずけたCPS氏が見守る中黙々とシャクリ続けて1時間後ついにあたりが(゚∀゚)キターのだが
ヘッドシェイク一発でまたバレたorz。多分喰いが浅いって事だと思うけどそんな渋い中釣り上げた
CPS氏はやはりかなりの運の・・・違った、かなりの実力の持主って事ですな(´∀`)
それとも本当にロリイカの祟りか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by challenge100 | 2007-09-24 13:21 | 釣り情報

飲酒運転罰則強化

9月19日から、飲酒運転の罰則が強化されました。

今回の改正では、未だになくならない飲酒運転や飲酒運転を隠そうとする悪質な運転者(ひき逃げ)に対する罰則強化のほか、道路交通法では罰則がなかった車両提供や酒類提供、また飲酒運転車両への同乗についても新たに罰則が設けられました。

運転者に対する罰則強化

改正前 酒酔い運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
     酒気帯び運転 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

改正後 酒酔い運転 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
     酒気帯び運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

ひき逃げ(救護義務違反)に対する罰則強化

飲酒運転の発覚を恐れ、事故の被害者を救護せずに立ち去るといった自分本位な許し難い行為。ひき逃げが「逃げ得」と考える悪質な運転者に対して、罰則が強化されました。
改正前 5年以下の懲役又は50万円以下の罰金

改正後 10年以下の懲役又は100万円以下の罰金
※ 飲酒ひき逃げの場合最高で懲役15年になることも・・・

運転者以外の周囲の責任を道路交通法で処罰

改正前 道路交通法での罰則なし 飲酒運転の教唆や幇助罪などの刑法を適用

改正後 車両の提供(運転者と同じ刑罰) 運転者が酒酔い運転 5年以下の懲役又は
100万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転 3年以下の懲役又は
50万円以下の罰金
酒類の提供

車両に同乗 運転者が酒酔い運転 3年以下の懲役又は
運転者が酒気帯び運転 2年以下の懲役又は
30万円以下の罰金

飲酒運転をした本人だけでなく、その背景にあると思われる飲酒運転を助長・容認する周囲の行為について、道路交通法を適用することとなります。
TVなどであれだけ報道されていますのでそろそろ飲酒運転をする人は少なくなったと思いますが、皆さんもちょっとくらいならなんて考えずに、飲酒運転は絶対止めましょう。

by challenge100 | 2007-09-21 14:47 | NEWS

接待フィッシング

残暑厳しいですね~( ̄▽ ̄;)
最近の貧果をかわいそうに思ったのか釣友
さとさんから「渓流いきませんか?」とお誘い頂いた。
暑いしヒラマサも釣れてないし「いいですよ」と
のこのこ手ぶらで付いていく事にした。

そもそもショアジギ始めたのも最初にさとさんに
誘ってもらい釣ってしまったのがきっかけで
コンビを組むとなぜか自分だけ良く釣れてしまう。
そしてなぜかさとさんは釣れなくなるらしい・・・
釣りの世界では不思議と同行者によって釣れる、釣れないが
ハッキリあらわれる事があります。

そんなこんなでとある山奥の川に借り物のウエーダーとタックルを
持ちいざ入水。予想気温34度の下界に比べ気温自体低いし川の水が
超気持ちいい~(北島康介風)(´∀`)夏場の釣りにはまさにうってつけです。
川の下流から上流に向って移動しポイントにキャストしながら
ランガンで探っていきます。ガイドさとさんの言う場所にキャストしながら
50mほど上流に登った所で渓流デビュー戦のド素人のロッドがしなった。
なんといきなりヤマメがキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!

さと神話が今回も炸裂。さすが迷ガイド(・∀・)ホントよく釣らせて
くれますm(_ _)mヤマメは23cm。尺モノの30cmが凄いと言われている
渓流では結構いいサイズではないですかね(´∀`)その後もアマゴを一匹ずつ
イワナ一匹ずつ追加。事前の話では一匹釣れれば良くてボウズもありうる
なんて言っていたのに。えらく気前よく釣れてくれて渓流もアリかなと思って
しまった。しかし産卵のため今月いっぱいで禁漁期間に入るとの事。来年の
解禁日に本気でデビューするか否かは神のみぞ知るってトコで自分でも迷ってる
次第です。最後に追加したイワナ27cm(゚∀゚)。しつこく言いますが(笑)
尺モノの30cmが凄いと言われている渓流ではかなり自慢できて凄いらしい。
迷ガイドさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

by challenge100 | 2007-09-20 19:54 | 釣り情報
島根半島西部のお気楽ハイキングコースのポイントへ
釣友A氏と行ってきました(゚ω゚)ノ

毎回いろんな人から誘って頂きありがたいかぎりですm(_ _)m
ショアジギ自体まだ比較的新しい分野の釣りなんでお互い
新発見があってホント勉強になります。

さて今回も釣り開始してしばらくしていると朝○の密入国。ではない
網を回収しに漁船がきた。ジグが届きそうなんでしばらく休憩して
船が去ってから釣り再開。漁船が網を上げたときに落ちた小魚とか
エビとかがいたのだろうか?船が去ってからすぐにほぼ2人同時に
ダブルヒット。おおっ、なんか廻って(゚∀゚)キター。が2人とも剛竿
なんでゴリ巻きで魚に全く抵抗させず抜き上げ。つまらん奴等(´A`)y-~~~
上がってきたのはカンパチの幼魚アカヒラ。

近海のオフショアで人気のターゲット。中には50キロ越えのモンスター
クラスがたまに釣れる事があるみたいです。しかし山陰の海では40cm
前後までしか釣れず夏を過ぎると死んでしまう死滅回遊魚の部類になります。
ヒラマサも南方系の回遊魚ですが死ぬ事はなく成長していきます。ブリは
確か日本の固有種だったような?一般的に青物御三家の
カンパチ・ヒラマサ・ブリの中では一番引きが強いと言われていますし
味もこの順番で旨いとされてますが中にはブリが好きだったりヒラが
好きだったりと人それぞれではないですかね。しっかし最近幼魚しか
釣ってないな~(>_<)人間の世界では犯罪になりますんで気おつけましょう(`∀´)
by challenge100 | 2007-09-16 17:09 | 釣り情報

外道ですがパート2

島根半島西部にてショアジギ釣行です(゚ω゚)ノ

今回同行者は熱い漢CPS氏とY氏。CPS氏は去年、
仲間内でのヒラマサレースで優勝したほどの運の・・・違った、
実力の持ち主(´∀`)ちなみに自分は3cm差で負けて2位にorz

早朝4時半に松江ダ○ヤ釣具に集合。荷物をCPS氏の車に載せて出発。
さすがはサーフィン車。楽々収納、ついでに寝れる(・∀・)約40分かけて
ポイント到着。ここのポイントなんですがとにかく人気の一級磯で平日でも
県外からも人が来るぐらいの競争率のすごいトコです。と同時にゴミ、マナー等
のトラブルも多く個人的にはあまり好きな場所ではないですが今回の波の高さと
向きを考えるとこの磯しか立てそうなないんで仕方なしです。
って言ったそばからこれだ↓ゴミ捨てるなって(#゚Д゚)

「釣人に悪い人はいない」なんて事を言ってる人や聞いたりする事がありますけど
・・・・・むしろ逆だと思う(´Å`)
気を取り直して釣り開始です。波と神戸川からの水潮で潮が濁っていて開始早々
「ダメかも」と思ってしまったがY氏に待望のHit。(゚Δ゚;)おぉ~、巻いて巻いて。
しかしあと一息って思ったところで魚は海にお戻りになってました。遠くてマルかヒラか
どっちか分からなかったけど60cmぐらい?でした(>_<)残念
しかし居るみたいだ。しばらくワンピッチで誘ってみた。すると何かがゴゴッと(゚∀゚)キター
サワラの幼魚サゴシ(しかも極小)成魚は1m以上に成長し10000円を下らない高級魚なのに
対して幼魚サゴシはクズ値同然のまさに雑魚(T-T)この僅か20分ぐらいが時合だった様で
その後誰のロッドにもアタリなし。今回もショボい貧果になってしまったorz

by challenge100 | 2007-09-12 17:49 | 釣り情報
こりもせずショアジギ連続釣行です(´Å`)

島根半島東部、同行者ウラ氏と行って来ました。
釣り情報では50~60cmがポツポツ上がっているらしい。
毎回そんな情報だけは聞くけどあまりにも魚っ気がないんで思わず
「どこがだよ!」って疑ってしまう。どの釣りにも言えますが青物はただでさえ
足が速いんで情報は受ける側ではなく出す側にならないとダメですね~(^^;)

それでもせっかくなんでジグ打ち込んでシャカシャカやりはじめました。
が、いつもどうり反応無し(;´Д`)。で、ウラを見るとラインの先には
ジグではなくワームがぶらさがっていてカサゴを釣っていた。
( ´,_ゝ`)プッ (笑)「オーケー、OK。君は小物にでも遊んでもらってなさい」(´∀`)
「漢は黙ってジグでしょう」と再び気合でシャクリはじめた。
しかし時間が経つにつれ、何もジグには反応無いんで段々カサゴが羨ましくなってきた。
「ヤバイまたボウズか」と思い背に腹変えられないんでウラがワームで遊んでいるのを
借りてやってみた。ウラは結構良型のカサゴ釣ってたんですがオレが借りてやると・・・

↑こんなんしか釣れねーぞ(#゚Д゚)
とりあえずボウズは逃れたもののワームをバカにした罰ですかね(´Å`)
by challenge100 | 2007-09-08 13:07 | 釣り情報

チャレンジ通信

先日、チャレンジ通信の夏号を発行しました。
そろそろ皆さんのお手元に届いているころだと思います。
送るのが遅くなったので記事が少し季節に合わない物があります。
すいません。

チャレンジ通信は今回でしばらくお休みをさせていただいて、代わりに
ブログで情報を発信していきますので時間があるときに見てやってください。

宛先不明で何通か帰ってきております、届いていない方は
もう一度送りますのでご連絡下さい。

by challenge100 | 2007-09-03 19:37 | チャレンジ通信