島根県を中心に中古車を取り扱って34年!!チャレンジオート名古屋情報!!

by challenge100
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釣れないボヤキ

ここ最近何回か行きましたけど相変わらずワカナ・アカヒラ程度が
ポツポツと釣れるぐらいで肝心なヒラマサ釣れないです(>_<)

原因ってナニ?・・・ウデ( ̄▽ ̄;)顔( ̄□ ̄;)頭(#゚Д゚)ゴラッ!

いやいや以前言ったように運が悪い。とにかく休みと天候がリンクしない。
乗りたい沖磯にも乗れないし地磯でも行く場所が制限されて消化不良も
いいとこですよ。これから益々海の荒れる日が多くなってきますんで
もっと辛い釣りになりそうです(>_<)
by challenge100 | 2007-10-31 18:53 | 釣り情報
いよいよ東京モーターショーが開幕しました。
今回、注目の1台はなんと言ってもニッサンGT-Rでしょう。
エンジンとミッションはクリーンルームで組み立てられ、全数検査を受けるそうです。
日本が世界に誇るスポーツカーになるでしょう。
デザインはかなり前から予想CGやデザインモデルなどが紙面を賑わしていましたので、
少し古いような気がします。
リアはかっこいいんだけどフロントはもう少し未来っぽくなってほしかったです。

まあ、本当の注目はコンパニオンに集まるんでしょうけどね。
個人的にはクライスラーのコンパニオンが一押しです。
さすがに日本最大のモーターショーだけあって各社力を入れています。

東京モーターショー公式サイトはこちらから
by challenge100 | 2007-10-27 18:54 | NEWS
超久々に汽水での釣りです。
ボチボチ宍道湖から下ってくる走りの群れでもいないかと調査開始!
車でわずか10分!ポイント到着。海に比べてこの手軽さがいいヽ(・∀・)ノ
そしてなんなく釣れる(´A`)y-~~~ やはりあなたは癒し系です(T-T)

かなり痩せててまだ夏を引きずってる感じですね。85cmですが、
おそらく4キロ前後でしょう。7キロ以上の群れに当たった時は
相当楽しめますけどね(・∀・)

今回釣ったこのスズキからわかる事は
・まだ水温が高くベイトを荒食いしていない
・小さな個体、小さな群れは徐々に下っている
・そもそも今年宍道湖にベイトが少ない

ここからは自分の経験をふまえたうえでの予想
・例年どうり大きな個体、大きな群れはスズキ落としとともに中海に下る
・しかし大橋川にステイする期間は短い。多分3日から長くて一週間
・下流域、大海崎では12月中頃までは釣れる
・中浦水門開削により中海での魚の数が増えているためスズキは中海で
 越冬のための荒食いをして海に帰って行く。(下りシーズン大橋川で
 釣れた魚より境水道で釣れた魚のほうが明らかに太い)
ようするに節操なくスズキを下流まで追いかけて行けばずっと釣れるし
面倒くさい人はスズキ落とし後一週間集中してデカイの抜く釣りをする。
て事ですかね。ショアジギ始める前は大橋川上流から境水道下流まで
スズキを追いかけてました。・・・はっきり言ってストーカーですね(^^;)ψ

タックルデータ
Rod :ウエダ CPS902 EX-Ti
Reel :シマノ 04 STELLA C3000
Line :シマノ ARC  PE #2
Leader : SEAGER #6
Lure :アイマ・デュオ ナバロン
by challenge100 | 2007-10-18 18:11 | 釣り情報

今日の獲物はどっち?

前回行けなかった宇竜へ行ってみました。波の高さ2.5mとビミョーな高さ
だったので安全第一で港からわずか5分の沖波止へ行く事にしました。
今回の同行者、隠岐遠征時のメンバーさとさん、大田のMさんと私の
3人での釣行です。わりと休みが合いやすく同行する機会が多いのですが
こうゆう波風強い時は必ず誰かが与太波くらって吹っ飛びますので余計に
安全第一でヌルい波止と言う事になりました(笑)順番的に次はさとさんが
飛ぶ番なんだけどな~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ夏場は大した事ないですけどこれから冬に
なるにつれて笑い話にならなくなるので、みなさんもお気をつけて(゚ω゚)ノ

さて波止に着きさっそく釣り開始(イカ)狙いましたがそれが何か?(´∀`)
しかし今回横風強くてエギなど軽くて沈まないorz。仕方なくイカはあきらめて
渋々ジグ振る事にした。←そんなんでホントにいいのかオレ( ̄▽ ̄;)
しかし一投目中層にてガツッとなんか(゚∀゚)キター。そこそこ引くがヒラマサでは
ない事はわかった。ワカナか?と思ったが上がってきたのは40弱のアカヒラ。
まぁどっちでもいいですけど。カレーライスって言うかライスカレーと言うかぐらい
どっちでもいい(´Å`)その後もパラパラとワカナが釣れましたがお昼前には
ジグでも辛いぐらい横風が強まったので撤収としました。昨日はヒラマサが3本
上がったらしいが今日は餌師やMさんでさえも釣れなかったという事は多分回遊が
なかったんでしょうね(>_<)

Hitルアーとタックルデータを書けと言う少数意見が(と言うか一人)
ありましたので参孝までに書いてみました。

ジギング
Rod :ウエダ POWER PLUS GT-102
Reel :シマノ 02TWINPOWER 8000HG
Line :ヨツアミ JIGMAN PE #4
Leader : SEAGER #16
Lure :マリア SHORE BLUE 80g グローカラー
Hook :カルティバ SJ-38 #7/0

エギング
Rod :ダイワ morethan76L
Reel :シマノ 05TWINPOWER C3000
Line :シマノ ARC #2
Leader : SEAGER #5
エギ :ダイワ ナントカカントカ?3号赤色系
by challenge100 | 2007-10-14 18:56 | 釣り情報

ランクル200系

ランドクルーザーがついにフルモデルチェンジをしました。
新しいテーマはなんと、「The King of 4WD」!

前後左右独立温度コントロールフルオートエアコンをはじめとした
数々の先進装備による快適性、安心・安全性能の提供を目指して開発したそうです。

ベンツやBMWは本当に必要なの?と思うようないろんな装備を付けて、
それがよく壊れているようです。
ランクルはトヨタが作っているだけに壊れないんですかね。

高級車にはエアコンのルーバーの首ふり機能や、雨が降ったのを感知して
勝手にワイパーを動かしたり、ぶつかりそうになったら勝手に
ブレーキをかけたり、色々付いています。
以前、店の車を運転していてワイパーが突然動き出して、壊れたかと思いました。

車はどんどんハイテク装備を増やしていきますが、
リコールの数もかなり増えてきています。
今までワイヤーやギアで動かしていた物を
すべて電子制御で動かしている弊害が出てきているんでしょうね。

最近、新車が売れていないと話題になっていますが、
いろんな装備を宣伝するよりも、
車の基本性能の走る、曲がる、止まるをしっかり作ってあれば
快適性は最低限で良いと思うのですが・・・・
人間は一度、快適装備を体験すると手放せなくなってしまうんでしょうね。
エアコン無しの車なんて考えられません。

by challenge100 | 2007-10-10 19:08 | NEWS

ヒラマサ包囲網(ザル)

今回は旧平田市の地磯にウラ氏と半分取材、半分プライベートで
行ってきました(゚ω゚)ノ最近、島根半島のどこの磯でも夏枯れ状態で
情報がないです。しいて言うならトモ島と宇竜周辺。トモ島は以前
ルアホーがエッサマンとケンカしてルアー・ジグは禁止になってし
まいました。ですんで個人的には宇竜あたりに行きたかったんですが
ウラの情報収集を手伝うという事もあり今回のマイナーな磯になりました。

で釣り開始(`・ω・´)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了(;´Д`)ハァハァ

水深わずか15メートル前後で浅っ ( ̄▽ ̄;)青物廻ってくる気配も無い。
ウラを見るとまたワームがぶら下がっていたΣ(゚д゚lll)この男前回の
カサゴ釣りでハマったみたいだ。しかし今回はそう思って小さめのジグを
持って来た。ジグを変えてワンピッチからフォール中心の攻め方にすると
狙いどうり20cmちょいのカサゴがHitしてきた。その後もカサゴやら
いつもどうりアオリやら釣ってお土産確保(・∀・)途中偶然釣れたワカナも
入れてクーラーはいっぱいに(´∀`)

これで「手ぶらで帰ってくんな(#゚Д゚)」と言う人にも文句言われず
無事に家に帰れる。めでたし、メデタシ。

ps
写真はウラが撮っていましたが掲載されるかは?です。
釣果速報には紹介されてました。
by challenge100 | 2007-10-09 16:26 | 釣り情報

B・G・R開催

前々回の島根半島西部のロッククライミングポイントへ
今日は一人でイカ釣りに行ってきました(゚ω゚)ノ

ウソです( ̄▽ ̄;)今回も結果からいうと青物の反応は一切無しo(TヘTo)
途中から完全にお土産確保になってましたorz
                      ↓こんなのをポツポツと

昨年は今の時期ヒラマサが釣れなくてもワカナ、アカヒラ、サワラ等の
外道が遊んでくれてヒマしなかったのですが今年はそういった事もないんで
ますます辛い釣りになっています。

そんな中一通のメールが届きました。
差出人はショサ氏。今年もヒラマサレース(最長寸で測定)
B(ビック)・G(ゲーム)・R(レース)開催するとの事。
参加人数は今のところ10人。10月1日から12月31日までの期間。優勝景品アリ。

ほほ~う、なるほど。今年こそ優勝イタダキだΨ( ̄∀ ̄)Ψそして上からの目線で
「まぁ君たちはワカナにでも遊んでもらってなさい」と是非言ってやりたい( ̄ー ̄)ノ
小1時間ばかりじっくり自慢しながらチクチク言ってやりたい( ̄ー ̄)ノ
この期間磯にはショアジギkittyちゃんが出没しますので
見かけた方は温かい目で見守ってあげて下さい(^^ゞ
by challenge100 | 2007-10-05 18:26 | 釣り情報

チャイルドシート

先日、JAFと警察庁によるチャイルドシートの着用率が発表されました。
全国101カ所、13095人の子供を対象にチェックしたところ、6歳未満の子供のチャイルドシート装着率はなんと46.9%!
半分以上の子供が装着をしていません。
さらに、前年装着率の49.4%から低くなっています。

車の安全性はどんどん進化していますが、
子供の安全を守るのは保護者の責任です。

後から、あの時チャイルドシートを使っていれば・・・・・
なんて事がないように、皆さんもチャイルドシートの装着を心がけましょう。

島根県でも交通安全協会が会員向けに、無料でチャイルドシートのレンタルをしているそうです。
チャイルドシートの購入を検討している人は問い合わせてみてください。

交通安全協会のサイトはこちらからどうぞ

by challenge100 | 2007-10-03 19:40 | NEWS